English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第89弾の「映え鍋グランプリ2019」は2019年12月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

きのこたっぷり豚バラ鍋

Small jumelles0330

忘年会で胃が疲れがちなシーズン、ヘルシーで野菜をたっぷり食べられるシンプルな鍋を作りました。 #映え鍋 #映えなべ #鍋 #ヘルシー #寄せ鍋

材料

きのこ 数種類 たっぷり
豚バラ肉 200〜250g
もやし 1/2袋
ほうれん草 1/2束
豆腐 1/2丁
パプリカ あれば
かつおだし 800g
醤油(ヤマサ鮮度の一滴) 大さじ1〜1.5
適宜
一味、または粗挽き胡椒 適宜

作り方

  1. 野菜を洗い、カットしておく。 パプリカは好きな型で抜く。 鰹出汁をとる。(市販のだしでもよい)
  2. 調味した出汁の入った鍋を火にかけ、温まればきのこ、豆腐、ほうれん草などの具を鍋の周りに入れる。真ん中だけあけておき、もやしを盛り上げ、豚バラ肉を巻く。(火傷に注意。豚肉タワーの下の具材によっては、タワーを作ってから火にかけてもいいと思います。) 上にきのこを乗せ、紅葉のパプリカを散らす。
  3. 食卓で温めながら、豚肉をしゃぶしゃぶしながらいただく。しっかり火を通すこと!! 個人的にほうれん草もたっぷりが好きです。
  4. 器によそい、好みで一味や粗挽き胡椒などをかけていただく。お出汁も美味しいです!
Point お出汁はしっかりとる。 変化をつけたくなったらポン酢などでもいいが、すだちなど柑橘系もオススメ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス