English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第132弾の「アルモンデグランプリ2023」は2023年02月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

アルモンデおかずグラタン✾ さつまいもとかぼちゃのほくほくグラタン

Small citron126

昨日、投稿するの忘れてた~:(´ºωº`):

最近ハマっている組み合わせ。
ホクホクしたさつまいもとかぼちゃが
ホワイトソースと相まって
美味しいのデス(◍❛ัꇴ❛ั◍)✧

あんまり考えないで適量に作るから
しっかりとしたレシピもなくて
メモみたいな感じですけどね…。

好きなだけさつまいもとかぼちゃを入れて
ホワイトソースと絡めるだけ( ◍˙꒳˙◍ )۶

唯一悩むのは
ホワイトソースがダマにならない時と
なる時があること。
これはバターをケチるせいだと思ってる(笑)

夕飯のおかずにもするけど
写真はランチにパンを添えて…(*˘꒳˘*)♡

#おかず #主菜 #副菜 #グラタン #さつまいものグラタン #かぼちゃ料理 #ホクホク #牛乳消費 #温かい料理 #洋食

材料

さつまいも 140~150g
かぼちゃ 40~50g
玉ねぎ 20~30g
じめじ 20g
ベーコン 1枚
<ホワイトソース>
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ2
牛乳 100~130cc

作り方

  1. さつまいもとかぼちゃをカット。 0.8~1cm程の半月切りにしてます。 さつまいもは水に浸してアクをとる。
  2. さつまいもとかぼちゃをカット。 0.8~1cm程の半月切りにしてます。 さつまいもは水に浸してアクをとる。
  3. 小鍋にさつまいもを敷いてその上にかぼちゃを並べたら、さつまいもが浸るくらいの水を入れて蓋をして茹でる。 かぼちゃは蒸して火を通す感じです。
  4. 柔らかくなったら取り出して水気を切っておく。 私は1度鍋に戻して粉ふきいもじゃないけど、少し水分を飛ばしました。 ザルに上げておくだけでも大丈夫。  
  5. <ホワイトソースを作る> ①バターの半量でスライスした玉ねぎ、1cm幅に切ったベーコン、ほぐしたしめじを炒める。 ②残りのバター半量を加えて小麦粉を振るい入れて炒める。 ③牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、コンソメを加える。 ④さつまいもとかぼちゃを入れて和えたら、塩コショウで味を整える。
  6. <仕上げ> バターを塗った耐熱皿に移したら、チーズとパン粉を振ってオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。 パセリや黒胡椒を散らして完成ᕷ˖°
Point めもめも…✐

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス