English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第132弾の「アルモンデグランプリ2023」は2023年02月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

アルモンデビスコッティ

Small morimi32

#ケーキ #フルーツ #簡単料理 #節約料理 #ナッツ

家にあるもの、残り物を使って作るビスコッティ!

材料

★薄力粉 80g
★砂糖 40g
★ベーキングパウダー 3g
⭐︎卵 1個
⭐︎ラム酒 小さじ2
レーズン 1/3カップ
ナッツ類※ 適宜

作り方

  1. ★と⭐︎をそれぞれよく混ぜわせておく。 ナッツ類は粗く刻む。 レーズンは熱湯をかけて3分放置→湯切りして水気を拭く。
  2. ❶の材料をゴムベラなどを使って混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらクッキングペーパーを敷いた天板の上へ。 厚さ3cm程度のなまこ型にして乗せる。
  3. 180℃に予熱したオーブンで15分焼く。 粗熱が取れたら1.5cm幅に切り分け、切れ目を向けて天板に乗せ、160℃のオーブンで10分、カリカリにしたければ生地をひっくり返してさらに3〜5分焼く。
Point ・ナッツはくるみ、アーモンド、カシューナッツをそれぞれ10粒ずつくらい。親が体にいいと送ってくるけどなかなか減らないナッツ類を使ってますw ・ラム酒はクリスマスシュトーレンで作ったドライフルーツ漬けに使って残った余り汁、少し糖分も滲み出でるはずw

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス