English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第132弾の「アルモンデグランプリ2023」は2023年02月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

台湾風の肉粥

Small morimi32

#簡単料理 #節約料理 #保存食/常備菜 #混ぜ・炊き込みご飯/お粥 #台湾料理

本来は生米から作るようですが冷凍庫にご飯がいっぱいになってきたので庫内整理も兼ねて。
揚げエシャロットもないので家にいつもある玉ねぎ対応です。

材料

冷凍ごはん 2膳分〜
干し椎茸(水で戻したもの) 2枚
豚こま肉 100g
玉ねぎ 1/4個
ラード(サラダ油) 大さじ1/2
桜海老 小さじ1
醤油 小さじ1/2
干し椎茸戻し汁 適宜
適宜
小さじ1/2〜
胡椒(あれば白胡椒) 適宜
小松菜※ 1束

作り方

  1. 干し椎茸→軸を取って薄いスライス 豚こま肉→幅2cm位に切る 玉ねぎ→薄切り
  2. 厚手の鍋にラードを入れて❶の材料と塩少々(分量外)を入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら桜海老を加えて混ぜ合わせ、馴染んだところで醤油を加えて香りを立たせる。
  3. 干し椎茸の戻し汁とご飯を加えて、ご飯が水面から出でしまうようなら水を足す。10分〜煮込んでお米が水分を含んだら塩、胡椒をして味を整える。
  4. 刻んでおいた小松菜お米の上に乗せて蓋をし1分。火を止めて3分ほど蒸らして完成。よーくかき混ぜて盛り付けました。
Point ❹の工程は彩りです。 小松菜でなく万能ねぎを散らすとかでOK! 無ければ省いてもOK!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス