English
 
2023年10月4日

『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』新テレビCM “店員マツコ 正解!”篇 “店員マツコの本音”篇             2023年10月4日(水)からテレビスポット放送開始

ヤマサ醤油株式会社は、『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』の新テレビCM“店員マツコ 正解!”篇(15秒)、“店員マツコの本音”篇(15秒)を、2023年10月4日(水)より、TV放映およびYouTube公式チャンネルにて公開いたします。

 

『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』キービジュアル

 

■ヤマサ醤油YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/yamasashouyu

 

CMキャラクターのマツコ・デラックスさんには、今回スーパーの店員さんに扮していただきました。『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』は、少人数世帯や、料理によって複数のしょうゆを使い分けているお客さまからいただく、“使いきりやすい、ちょうどいいサイズ感”との声をCMにしました。プライベートでも『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ』を愛用されているというマツコさんが表現する心の声や、『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ』への思いがあふれんばかりの味わい深い表情にご注目ください。

『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ』は、丸大豆を使用した、豊かなうま味と華やかな香り、深いコクをもつ、特選クラスのしょうゆです。キッチンにも卓上にも便利に使える、ちょっと小ぶりな300mlボトルは、しょうゆの鮮度が良いままおいしく使い切れる絶妙なサイズです。

◆テレビCMストーリー
『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』“店員マツコ 正解!”篇(15秒)
とあるスーパー。常連のお客さまがレジ精算にやってきました。「いらっしゃいませ。いつもありがとうございます」店員のマツコさんは慣れた手つきで精算を始めた様子。お買い物カゴには『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』。マツコさんがしょうゆのボトルを手に取ると、心の声が始まります。「このしょうゆ、絶妙に小ぶりよね。(しょうゆってそんなに大きい必要ある?)これくらいでいいのよ~」と、しょうゆへの思いが爆発してマツコさんの心は高ぶります。その姿をじっと見ていたお客さまに、マツコさんが一言。「(300mlボトルを選んで)正解!」。高まった心を抑えきれないマツコさんは、『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』への言葉にならない思いをお客さまに訴えかけるのでした。

▶“店員マツコ 正解!”篇(15秒)テレビ CMストーリーはこちら

 

『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』“店員マツコの本音”篇(15秒)
とあるスーパー。常連のお客さまがレジ精算にやってきて、店員のマツコさんは慣れた手つきで精算を始めた様子。お買い物カゴに入った『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』を手に取ると、ひとり芝居が始まります。「わかる。これくらいがちょうどいいのよ。まぁヤマサさんはもっとね、(しょうゆを)使って欲しいんだろうけど。でも、ま~今は、(これくらいのサイズがちょうどいいって)わかる~」と、『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』への本音が漏れてしまうマツコさんでした。

▶“店員マツコの本音”篇(15秒)テレビ CMストーリーはこちら

 

◆撮影エピソード
撮影は8月下旬に、都内のスタジオで行われました。マツコさんはヤマサ醤油のCMキャラクターをお務めいただいて5年目。現場はいつも和気あいあいとした雰囲気から始まります。スーパーの店員さん姿のマツコさんは、開店前のスーパーのように、「今日もがんばっていきましょう!」とスタッフ一同に声を掛けて、現場を盛り上げていました。

CMキャラクターをお務めいただいてからは、特にスーパーの陳列棚を意識してご覧になっているというマツコさん。しょうゆだけでなく、つゆなどの調味料のラインナップも把握されていて、商品について話をするとすぐに応えてくださり、まるで本物の店員さんさながらでした。
 『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』への思いを表現した身ぶり手ぶりはマツコさんのアドリブで、熱意のこもったその姿に、カットがかかるとスタッフ一同、どっと歓声がおこりました。また、『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』を選んだお客さまに共感する一言の「(300mlボトルを選んで)正解!」は、マツコさんのアイデア。今回の決めゼリフになりました。

▶メイキング映像はこちら

 

スーパーの店員さんに扮し、レジに立つマツコさん

 

本物の店員さんさながら、お客様役の演者さんと会話が弾むマツコさん

 

『ヤマサ 鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 300ml』に見入るマツコさん

 

マツコさんが唸った、お買い物カゴの中身