English
 
2012年7月11日

鮮度の一滴シリーズのラインナップがより充実。さらに200mℓサイズは紙エコパックに一新

『ヤマサ 鮮度の一滴 うすくち丸大豆しょうゆ』500mℓパウチを新発売

『ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 北海道昆布しょうゆ塩分カット』、『ヤマサ 鮮度の一滴 かんきつ味わいぽん酢』200mℓ紙エコパックを新発売

鮮度の一滴シリーズは、開封後、何度注いでも容器の中に空気が入ることなく、鮮度を保つことができる画期的商品です。

本商品に採用している容器は、注ぎ口部分が特殊な薄いフィルムとなっており、それが逆止弁の役割を果たし、しょうゆを注いでも中に空気を入れず、開封後もほぼ真空状態を保つことができます。これにより酸化を防ぎ、色や風味を保ち、いつも新鮮なしょうゆを味わうことができます。

今回、上品な色とまろやかな風味のうすくちしょうゆ『ヤマサ 鮮度の一滴 うすくち丸大豆しょうゆ』500mℓパウチを新たに発売いたします。

一般的に、しょうゆは保存食品というイメージがありますが、開封後は空気に触れることで酸化が進み、開封から1ヵ月程度で、色が濃くなり風味もどんどん劣化していきます。しかしながら、食生活の多様化や、しょうゆの代替調味料となるつゆ・たれ類の使用増加に伴い、近年しょうゆの消費量は減少しています。そのような背景から、“素材の色をいかした美しい仕上がり”が重視される料理にぴったりなうすくちしょうゆを、この度、鮮度の一滴シリーズに拡充いたしました。鮮度の一滴の画期的な容器で、長い間、美しい色合いのしょうゆをお楽しみいただけます。

さらに、今回は家庭の卓上での利用にぴったりなサイズで好評の200mℓパックのパッケージを大きく一新し、エコ化を追及いたしました。

新たに200mℓサイズに採用した『紙エコパック』は、今まで樹脂製だった外装を紙にし、従来品に比べ樹脂使用量を約75%減量しました。また大きさもコンパクトとなったことで扱いやすく、ごみ量も減少させる、環境に配慮したパッケージです。このパッケージへの変更は、『ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 北海道昆布しょうゆ塩分カット』、『ヤマサ 鮮度の一滴 かんきつ味わいぽん酢』の全5種類で行ないます。

鮮度の一滴シリーズは、500mℓサイズ、200mℓサイズとも冷蔵庫要らず※の常温で開封後約90日間と長い間鮮度を保つことができます(当社調べ)。いつでも、おいしいしょうゆを味わっていただきたいという思いをこめた商品です。

※減塩しょうゆと北海道昆布しょうゆ塩分カットの減塩タイプのみ、なるべく冷蔵庫保存を推奨。

商 品 概 要

「ヤマサ鮮度の一滴」の特長

<いつでも新鮮。いつでもおいしい。開封後約90日間の鮮度保持(当社調べ)>

 開封後、何度注いでも容器の中に空気が入りにくく、酸化を防いで約90日間変わらぬおいしさです。

<省エネ・エコ容器>

 500mℓパウチは同容量のペットボトル容器より樹脂使用量約1/3の減量化。
 200mℓ紙エコパックは従来の200mℓパウチよりコンパクトになり、樹脂使用量約75%の減量化。

<コンパクトに廃棄>

 ご使用後、たたんで小さくして破棄できます。

<スマートに使えて便利>

 キャップの開け閉め不要だからスマートに使えます。液ダレしにくく、量も調節しやすい注ぎ口です。

<安定感アップ>

 500mℓは紙ホルダーをつけることによって、200mℓは紙エコパックになったことで倒れにくく、
 安定感がアップしました。

<高級感のあるデザイン>

 キッチンではもちろん、テーブルにもそのまま置ける、シンプルで清潔感あふれるデザインです。
 500mℓパウチは2011年のグッドデザイン賞を受賞しました。

『ヤマサ 鮮度の一滴 うすくち丸大豆しょうゆ』500mℓパウチ


○ 商品特長
上品なうすい色とまろやかな風味でお料理素材を引き立てる、丸大豆で仕込んだうすくちしょうゆ。
遺伝子組換え大豆不使用。

『ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ』200mℓ紙エコパック


○ 商品特長
ヤマサが自信をもってつくりあげたJAS特級規格の中でも特にうまみ成分の高い本醸造しょうゆです。深い香り、コクのある味は料理専門家の方々にも好評です。遺伝子組換え大豆不使用。

『ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ』200mℓ紙エコパック


○ 商品特長
「本醸造ヤマサしょうゆ」の風味はそのままに塩分を約半分に減らしました。
高血圧症、心臓病、腎臓病などで食塩制限が必要な方におすすめです。遺伝子組換え大豆不使用。

『ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ』200mℓ紙エコパック


○ 商品特長
本醸造ヤマサ丸大豆しょうゆの塩あじを控え、みりんを加えてやわらかな味わいに仕上げたしょうゆです。まろやかな味が毎日の料理にひろがります。遺伝子組換え大豆不使用。

『ヤマサ 鮮度の一滴 北海道昆布しょうゆ塩分カット』200mℓ紙エコパック


○ 商品特長
「本醸造ヤマサしょうゆ」に昆布だしを加え、さらに塩分を減塩しょうゆ並み(9%w/v)にカットしました。昆布だしのまろやかさで毎日のお料理をおいしくします。

『ヤマサ 鮮度の一滴 かんきつ味わいぽん酢』200mℓ紙エコパック


○ 商品特長
ぽん酢の風味が新鮮長持ち。さわやかなかんきつの豊かな風味と昆布だしのまろやかな味わいがお料理を引き立てます。

○ 発売日・発売地域

2012年8月20日(月)・全国

品名 容量・容器 荷姿 賞味期間(常温未開封)
ヤマサ 鮮度の一滴
うすくち丸大豆しょうゆ
500mℓ パウチ 10入 1年
ヤマサ 鮮度の一滴
特選しょうゆ
200mℓ 紙エコパック 6×2入 1.5年
ヤマサ 鮮度の一滴
減塩しょうゆ
200mℓ 紙エコパック 6×2入 1.5年
ヤマサ 鮮度の一滴
味やわらか丸大豆しょうゆ
200mℓ 紙エコパック 6×2入 1.5年
ヤマサ 鮮度の一滴
北海道昆布しょうゆ塩分カット
200mℓ 紙エコパック 6×2入 1年
ヤマサ 鮮度の一滴
かんきつ味わいぽん酢
200mℓ 紙エコパック 6×2入 1年