はちみつきな粉棒
|
たまにはお子さまと一緒に
小さいころ駄菓子屋さんで買った、きな粉棒。とっても懐かしい、そしてとってもヘルシーなお菓子です。 今回はご自宅で簡単に作れる方法をご紹介します。 はちみつときな粉があれば簡単ですので、お子様とぜひ、お試しください。 |
|
![]() 16cm前後の耐熱ボウルにはちみつ50gを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に1分かけます。ラップを外してきな粉40gを加えて木べらかゴムべらでむらの無いようによく混ぜます。
|
![]() 耐熱皿などにきな粉適宜を広げます。混ぜたステップ1をあけ、きな粉を表面にまぶしながら両手の指先で押し伸ばします。
12×12cmになるくらいまで伸ばします。 |
![]() そのまま20分くらいおいて冷まし、まず、半分に切ってから それぞれを8等分します(1本を1.5×6cmの短冊に)。
|
![]() 短冊の両端をひねってねじり、乾かします。
そのまま食べても美味しいですが、半日くらいそのまま乾燥させて 固くしてから食べても美味しいです。 常温で2週間くらいは持ちます。 |





