English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第123弾の「野菜料理グランプリ2022」は2022年07月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鶏挽き肉と大和芋のふわふわ揚げ

Small POT_V400MOGU231

千葉県産の立派な大和芋が手に入ったので作ってみました。大和芋をすり下ろし、枝豆、鶏挽き肉を加え、よく混ぜて揚げるだけ。揚げ立てはふわふわで、絶妙な旨みが楽しめます。
味付けは挽き肉はシンプルに塩のみ、生地は昆布茶がポイントです❤︎
野菜中心のメニューですが、びっくりするくらい美味しくて、いつも家族と奪い合いになります。山芋は夏バテ防止に最強なので、暑い夜にうってつけです。ビールにも合いそうです。

材料

鶏もも挽き肉 300g
大和芋 650g
枝豆 100g
生姜 3カケ
卵(Lサイズ) 1個
小麦粉 大2杯
醤油 大3杯
大2杯
みりん 大2杯
昆布茶 大4杯
適量
ししとう 8本程度

作り方

  1. 枝豆を下茹でし、皮を剥いておく。
  2. 大和芋の皮を剥いてすり下ろす。生姜は皮を付けたまますり下ろす。
  3. 別のボウルで、挽き肉に多めの塩を振り、粘りが出るまでよく捏ねる。
  4. 生姜、大和芋、挽き肉をよく混ぜ合わせ、醤油、酒、みりん、昆布茶を加えてよく混ぜる。卵、小麦粉も加え、挽き肉が底に沈まないよう、またよく混ぜる。
  5. 天ぷら鍋に油を熱し、ししとうを素揚げして取り出す。 大スプーン2本を使って、混ぜ合わせた生地をこそいで小さめの拳大サイズにして、中火で2〜3分揚げていく。
  6. バットにキッチンペーパーを敷いて油をよく切る。
  7. 器にもり、付け合わせの素揚げししとうを加えて、出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス