English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第123弾の「野菜料理グランプリ2022」は2022年07月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

セロリとささみのヘルシー梅しそ塩こんぶ和え

Small karabee

材料 人数 4人

ささみ 350g
セロリ 2本
ささみの塩、酒 各適量
セロリの塩 ひとつまみ
☆だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 大さじ1半
☆叩いたしそ漬けの梅干し※ポイント参照 4個
☆塩こんぶ ふたつまみ
白ごま 適量

作り方

  1. ささみは筋を取り耐熱皿に乗せて 塩、酒をふり ふんわりラップをして4分加熱。 冷めたらほぐす。 ※700ワットレンジ使用。 加熱時間は調節してしっかり熱を入れてね。
  2. セロリは筋を取り薄く切ったら 塩を揉みこみしんなりしたら水気を絞る。 ※セロリの葉も彩り程度に 適量刻んで混ぜました。 ささみ、セロリ、☆を和えて 白ごまをふって完成です。
Point だし醤油はめんつゆで代用可能。 濃縮が違うものは 使用量を調節してね。 ※我が家はビミサンを使用。 梅干しはしそ漬けのものを使います。 今回は梅干しと共に 梅干しに入っていた紫蘇も 少々刻んで加えました。 梅干しは使うものにより 大きさや塩分が変わると思うので 使用量は調節してね♡ 我が家は中サイズの 梅干しを使用しました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス