English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第55弾の「アレンジ焼きそばグランプリ2017」は2017年3月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

あさりのあんかけ焼きそば

Small kanmasu

あさりの旨味たっぷりなダシを使ったあんかけ焼きそばを作りました。
野菜類は冷蔵庫の余り物で!フキの煮物なんかも入れちゃったりして?
餡はあさりの旨味たっぷりの優しい塩味に。麺に黒酢と醤油で味付けしたところ、バランスバッチリで美味しくできました✨?
今夜もうまいで?です?

材料 人数 2人

焼きそば麺 2パック
あさり 250g
チンゲン菜 1株
人参 60g
しいたけ 4枚
フキの水煮 50g
生姜(みじん切り) 1かけ
★黒酢 大1
★醤油 小2
大2
☆塩 小1/4(味見して適量)
☆砂糖、胡椒、醤油 各少々
サラダ油、ごま油 各適量
水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. あさりのスープを作る。砂抜きしたあさりを水250ml酒大2で煮立て、貝が開いたら、ざるボールにあげて貝とスープに分ける。あさりは殻からむき身をとっておく。
  2. できたスープに☆を加えて味をだいたい整えておく。
  3. フライパンにごま油&サラダ油適量を熱し、麺をじっくり香ばしく焼き付ける。仕上げに★で味をつけて、器に盛っておく。
  4. 餡を作る。フライパンにサラダ油で生姜を熱し、野菜類をざっと炒める。❷のあさりだしのスープを加えて少し煮る。味見して塩加減の調整をして、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にあさりのむき身を混ぜる。
  5. 餡を麺の上にかけたら完成

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス