English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第55弾の「アレンジ焼きそばグランプリ2017」は2017年3月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

カラフル野菜に切り干し大根?苦手野菜も美味しく食べよう♪クミン香る白だし焼きそば#焼きそば#白だし#クミン

Small fb1598960358873

苦手な人が多い食材も、麺に絡む細切りで、しっかり下味付けた麺と炒め合わせることで美味しくいただきましょう♪
カラフルさも食欲中枢を刺激してくれるかも♪
みんな大好きな目玉焼きにもカレーパウダーをぱらっと振って、ありそうでなかった焼きそばですよ〜〜♡

材料 人数 1人

中華めん 1袋
☆白だし 大さじ1
☆クミン 小さじ1
豚バラ薄切り 50g
コショウ 少々
パプリカ赤 1/4こ
パプリカオレンジ 1/4こ
パプリカ黄 1/4こ
ピーマン 1こ
切り干し大根 10g
白だし(仕上げ用) 大さじ1
半熟目玉焼き 1こ
カレーパウダー 目玉焼きにぱらっと

作り方

  1. 中華めんはレンジで温める。(500w強で1分程) ボウルに☆の白だしとクミンを合わせた中に温まった中華めんを入れて絡ませておく。 切り干し大根は水で戻してしっかり絞っておく。 パプリカとピーマンは細切りしておく。 豚バラは食べやすい大きさに切っておく。
  2. フライパンを火にかけ、先ず豚バラを入れて焼く。コショウ少々を振る。塩はしない。 おおよそ焼けたら豚バラを少し横によけて、味を含ませた中華めんを入れ、麺の上に豚バラ肉を乗せて豚バラから出た脂で麺の底を少し焼き付ける。 肉を上に乗せたまま底を焼いた麺をひっくり返し麺をほぐしながら炒め合わせる。
  3. 全ての野菜を入れて炒め合わせる。 野菜に火が通ったら、仕上げに白だし大さじ1を回しかけフライパンをあおってザッと炒める。
  4. 皿に盛り付け、お好みで半熟目玉焼きを乗せる。目玉焼きにはカレーパウダーをぱらっと振って味のアクセントにする。
Point 有色野菜は栄養たっぷり♪でも苦手な人が多いのも現実⤵︎ 切り干し大根もミネラル豊富な食材だけれど、料理法はワンパターンになりがち⤵︎ そんな食材を使って、みんな大好きな白だしの旨味にクミンの香りを足して、あっさりだけれど、少し新しい♪ そんな焼きそばです。 ポイントは、味は麺自体につけておくこと。 切り干し大根は水気をしっかり絞っておくこと。 野菜は麺に絡む細切りにすること。 噛むほどに奥から味がして、あっさりだけれど食べ飽きないですよ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス