English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第130弾の「ハッピークリスマスグランプリ2022」は2022年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🎄.*ドライフルーツたっぷり『シュトーレン風パウンドケーキ』🎄‪𓂃 𓈒𓏸🎁

Small yuzumama1013

材料

ホットケーキミックス 200g
2個
砂糖 20g
無塩バター 50g
牛乳 大3
ラム酒 大2〜3
ドライいちじく・クランベリー 50g
レーズン・ドライブルーベリー 50g
クルミ 50g
粉砂糖 適量

作り方

  1. 卵は常温に戻しておく。バターは溶かしておく。 ドライフルーツは一日ラム酒に漬け込んでおく。 クルミはトースターでローストして刻んでおく。
  2. 卵、牛乳、砂糖を合わせてよく混ぜる。 HMを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。 トッピングに使う分は残して、ラム酒に漬け込んだドライフルーツを加える。
  3. シリコンのパウンド型に薄くオイルを塗る。 タネをを流し入れて、トントンと軽く落として落ち着かせ、残しておいたドライフルーツをトッピングする。
  4. 180℃に予熱しておいたオーブンで35分〜40分焼く。 粗熱が取れたら、アルミホイルで包み落ち着かせる。 冷めたらお好みで粉砂糖を振りかける。
Point 差し上げる方が甘さ控えめを好まれるので、粉砂糖は控えめに軽く振りかけるだけにしました。 我が家用には、しっかりまぶしました✨

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス