English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第130弾の「ハッピークリスマスグランプリ2022」は2022年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

クリスマスリース🎄グラタン

Small SPOON_D677YUM782

小さな子供さんが喜んで食べてくれている妄想シリーズ( ¯﹀¯ )♬勝手に第3弾❗️

子供の頃☆グラタン大好きだったな〜☆☺️♬

楽しい風景を妄想しながら食べると•••

幸せな気分に浸れます⁉️✌️😆

中身は、ソイと、じゃが芋をきのこ🍄ホワイトソースです♬

材料

ソイ 2切
塩、胡椒
じゃが芋 1個
玉ねぎ 1/4個
ヒラタケ、しめじ 100g
バター 40g
小麦粉 大さじ4
牛乳 500ml
生クリーム 大さじ2
これうまつゆ 大さじ2
とけるチーズ
☆飾り☆
人参
パプリカ
プチトマト
ブロッコリー

作り方

  1. 魚は、白身魚何でも♬鶏肉でも🙆‍♀️♬ 下ごしらえして、フライパンでサッと焼く。(ソースが白くなくなるので、焼きすぎない方がいい。) 飾りの、人参とパプリカは、星型に抜き、茹でておく。 ブロッコリーは、固めに茹でる。プチトマトは、半分にスライス。 じゃが芋は、柔らかくなるまでレンチン。
  2. グラタンソースを作る。 バターを鍋に溶かし、玉ねぎと、きのこを炒める。小麦粉を 焦がさないように炒める。 牛乳を少しずつ入れてよく混ぜるとだまにならない。ポッテリするまで、鍋底から ヘラでこそげ取りながら 煮詰める。最後に生クリームを入れる。
  3. スキレットの真ん中に ソイを半分に切って並べる。 周りに、レンチンしたじゃが芋をカットして並べる。ホワイトソースをかける。とけるチーズをかける。220度のオーブンでこんがり焼く。 その後、人参、パプリカ、プチトマト、ブロッコリー、蓮根を飾る。
Point お好みの具材♬何でもどうぞ〜♬(^ω^)_凵

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス