English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第130弾の「ハッピークリスマスグランプリ2022」は2022年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

いちごのデコレーションケーキ作りました🍓🍓🍓

Small sucreroom

#手作りお菓子 #ケーキ #スイーツ #デザート #おうちカフェ #手作りおやつ #おやつ

材料

全卵(Lサイズ) 3個
グラニュー糖 100g
薄力粉 120g
溶かしバター 60g
バニラエッセンス 数滴
21センチ型
型紙

作り方

  1. まず型にバターを薄く塗り、型紙を敷く
  2. 全卵とグラニュー糖1/3をボールに入れる。ハンドミキサーで最初、低速、グラニュー糖がほぐれたら、高速にして、泡立てながら、残りのグラニュー糖を2回に分けて入れていく。一ノ字を引いて後が残る程度まで。
  3. ふるっておいた薄力粉を②のボールの中に入れて、サクッと下からすくい上げるように、粉が見えなくなるまで混ぜる。あまり混ぜ過ぎないようにしましょう。
  4. 溶かしバター、バニラエッセンスを入れて、すくい上げるように混ぜます。
  5. オーブン余熱なし160℃で35~40分焼く。 家庭ごとのオーブンで熱に違いがあるので調整してください。
  6. 焼きあがったら、すぐに、ケーキクーラーの上にひっくり返して、型紙を外して、冷まします。
  7. あとは、お好みでデコレーションしてください(∩˃o˂∩)♡

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス