English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第102弾の「おうちクリスマスグランプリ2020」は2020年12月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

オーガニックワインとグラタンアッシドパルマンティエ✨🎄✨

Small yukikimu0721

イブの日に、ヴァズさまよりサントリーのフォルタンガイアオーガニックが届き、昨夜はクリスマスパーティー✨🎄✨

グラタンアッシドパルマンティエやリースサラダ、オードブルと共に頂きました。

赤は飲みやすくて、普段お酒はあまり飲まない私もついつい飲みすぎちゃう勢いでした。

#オーガニックワイン
#フォルタンガイアオーガニック
#赤と白
#肉にも野菜にも合う

材料

マッシュポテト じゃがいも 大3こ
ニンニク 2欠片
生クリーム(牛乳や豆乳) お好み
塩胡椒 少々
溶かしバター 10gくらい
ミートソース
合挽き 300グラム
玉ねぎ 1こ
塩胡椒 少々
トマト 2こ
トマトケチャップ お好み
中濃ソース(お好みソース) お好み
ウスターソース 少なめ
ローズマリー 2こ
とろけるチーズ 適量

作り方

  1. マッシュポテトとミートソースを作ります。
  2. マッシュポテトは、じゃがいもの皮をむいて茹でる。柔らかくなったら、水分を飛ばしてフープロに材料を入れて一気に混ぜる。柔らかさは牛乳や豆乳で調整。途中味見をして、塩加減も調整。生クリームが多いとコッテリに、豆乳にするとあっさりになります。
  3. ミートソースは、みじん切りの玉ねぎをゆっくり炒めて、後から合挽きを入れて炒める。 合挽きにも火が通ったら、調味料と皮を向いたトマトを入れて煮詰める。水分が少なくなるまで煮詰める。
  4. 器に、ミートソースを入れてその上にマッシュポテトをのせて、スプーンなどで線を描いてオーブントースターなどで焦げ目をつける。 今回は、とろけるチーズを乗せて魚グリルでやきました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス