English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第102弾の「おうちクリスマスグランプリ2020」は2020年12月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

フィレ肉のポークソテー、マルサラとバルサミコのソース

Small CUP_G918MOGU908

Sous Vide Pork Tenderloin with Balsamic Marsala Sauce

豚フィレが安かった。がっつりニンニクで…と言いたいところだが明日も人に会わなければならない。
仕方ないのでセージで香りをつけて、ティラミス作りの残りのマルサラ酒でソースをでっちあげた。
豚フィレは低温調理で仕上げている。63℃、120分。

#晩ご飯 #肉料理 #低温調理 #低温調理器
#豚ひれ肉 #ヒレ肉

材料

豚ひれ 1本
つけあわせ 適当
セージ 1枝
オリーブオイル 大1
A
マルサラ酒 大3
バルサミコ酢 大3
リーペリンソース 大3
砂糖 大1

作り方

  1. ひれ肉をジップロックに入れやすいよう、真ん中で2本に切る。 オリーブオイル、セージとともに袋に入れて空気を抜き、密封する。肉同士がかさならぬように注意。 生のセージがなかったら、乾燥でも、他のハーブでも、ティーバッグ式のブーケガルニでもなんでも構いません。無いなら無しでもかまいません。
  2. 1を袋ごと低温調理器にかける。63℃120分。 残り15分くらいまで休憩してよい。
  3. Aをソースパンに入れ、粘りが出るまで煮詰める。スプーンで掬ったものをたらして字がかけるくらい。 やりすぎると飴になるので注意。
  4. 低温調理した肉を1〜2センチの厚さで輪切りにし、つけあわせ野菜と並べる。こいうものをメダリオンというが、メダルを並べる感じで。 ソースを添えてできあがり。
Point マルサラがなければ、マデラとか、アモンティリャードとかシェリーとか、それもなければ赤ワインとか使って下さい。 リーペリンソースがなければ、市販のウスターソースと醤油を半々にまぜて使ってください。 バルサミコは、うーん。三杯酢でいけるかな…

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス