English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第90弾の「ごちそうクリスマスグランプリ2019」は2019年12月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

今年も元気にソリを引くよ!トナカイハンバーグ?

Small TABLE_Y043YUM33

材料

合い挽き肉 500g
玉ねぎ 半分
1個
パン粉 大さじ6
牛乳 大さじ6
小さじ1
ナツメグ、胡椒 少々
小麦粉 適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りし、サラダ油(バターでも)でしんなりするまで炒めて冷ましておきます。耐熱容器に入れてレンジでチンでもOK。 パン粉は牛乳に浸しておきます。
  2. 挽き肉に塩を入れて粘りがでるまで捏ね、その後他の材料を投入し混ぜ合わせたら、冷蔵庫で30分から1時間ほど寝かせます。
  3. 9等分してやや小判型に成形し、小麦粉を表面にまぶして焼きます。 小さめサイズなので、中火で両面2分、蓋をして弱火で3分蒸らし、火を止めて3分ほど蒸らします。各ご家庭で火力が異なるので時間は目安に(o^^o)
  4. トナカイの顔を作ります。 角はパスタを揚げて作りました。 目はチーズと海苔。 耳はアーモンドを半分に割ったもの。 鼻はミニトマトをパスタでつなぎ止めてます。
  5. ホットプレートにデミグラスソースを流し入れて、そこにトナカイバーグを並べたら完成!
Point ハンバーグは冷まして硬くなってるほうが細工しやすいです。 グルグルのパスタは回しながら刺すと、ネジのようにはいっていきます。 海苔のカットが面倒ですが、器用な方はハサミで、苦手な方はのりパンチなどをつかってください!海苔はしばらく放置して湿気らすほうがカットしやすいですよ。 チーズは丸型や太めのストローで抜いてもいいですし、私はクリアファイルを丸めて作りました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス