English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第90弾の「ごちそうクリスマスグランプリ2019」は2019年12月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

捨てないでもう1品♪ブロッコリーの茎とベーコンのピリ辛中華スープ

Small karabee

材料

ブロッコリーの茎 1本分
長ネギ 白い部分 1本
人参 1/2本
ハーフベーコン 5枚
800ml
◎創味シャンタン缶 小さじ1
◎だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 大さじ1
◎白だし 大さじ1
ラー油 小さじ2/3
適量
白ごま 適量

作り方

  1. 人参は千切りに 長ネギは斜めに薄く切る。 ブロッコリーの茎は硬い部分を切り 食べやすい大きさに薄く切る。 ベーコンは細く切る。
  2. 人参は千切りに 長ネギは斜めに薄く切る。 ブロッコリーの茎は硬い部分を切り 食べやすい大きさに薄く切る。 ベーコンは細く切る。
  3. お鍋に水を入れて火にかけ、 調味料と材料を入れる。 材料に火が通ったら ラー油を回しかける。 味見をして必要なら塩で 味を整えて下さい。 白ごまをふって召し上がれ。
Point だしつゆはビミサンを使っています。 めんつゆで代用出来ますが 濃縮が違うものは使用量を調節して 下さい。 白だしは濃いめの ミツカンプロが使う味白だしを使用。 調味料の量や配合はお好みで。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス