English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第79弾の「ビックリスマス!グランプリ2018 」は2018年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

シフォンのクリスマスケーキ?✨?✨

Small COOK_V214MOGU972

毎年、シフォンのデコレーションケーキを作ります。シフォンは柔らかいのでデコレーションする1日前に焼いて冷めたらラップをかけてスポンジを落ちつかせます。

バターを使わないシフォンは軽くしっとり2~3日経っても柔らかな口あたり。

1日経ったシフォンの大体真ん中、絹糸を使って水平半分に切り、前もって作りおきした#りんご?パイン?柚子のコンフィチュールをタップリのせます。

シフォンの真ん中の穴には生クリームがいっぱいに詰まってます?

材料

【17㎝型】
玉子【M玉】(黄身.白身に分ける) 4個
砂糖(33㌘、32㌘に分ける) 65㌘
食物油 30㏄
水(好みでラム酒やブランデーに1部換え) 45㏄(内、ラム酒大1)
強力粉 75㌘
ベーキングパウダー 小1/2

作り方

  1. 玉子は冷蔵庫で冷やしたもの。 粉にベーキングパウダーを混ぜ3回ふるう。 砂糖➡卵黄33㌘、卵白32㌘と分けておく。 ボール2つ用意し、卵黄と卵白に分け卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
  2. ①卵黄に砂糖を2回に分けて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。 食物油、水の順に加え混ぜ、ごく弱い火にかけ(湯せんにかけ) まったりするまで混ぜ火からおろす。
  3. ②冷やした卵白に分量外の塩ひとつまみ(ごく少量)加え、砂糖を3回に分けて加えながら機械で固くメレンゲを作る。 最後に泡立て器を使い(手で)やさしくひとまぜ。 ツノが立ち逆さまにして落ちない程度。 ↓ オーブンを170度に余熱セット❗
  4. ①に振るった粉を上から一気に入れ、ヘラでさっくり混ぜる。 ①に②を3回に分けて泡立て器で2回はざっくり混ぜ、最後の1回はヘラで丁寧にさっくり混ぜ、型に高い位置から落とすように生地を流し、2回ほど型を回し、底を打ち付けて空気を抜く。
  5. 170度オーブンで25分~30分下段で焼く。 焼き上がったら直ぐに型を逆さにして冷ます。 余談ですが、私はワイン瓶の口にラップを巻いてシフォンの真ん中の口が収まるように作って型を逆さにして立ててます。
Point レシピは、お菓子教室に通っていた友人が教えてくれたのを、アレンジしてます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス