English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第79弾の「ビックリスマス!グランプリ2018 」は2018年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

Merry Xmas ちぎってホンデュ

non usagi

今日はクリスマス?
サンタさんが重いプレゼントを引きずっています。
トナカイさんも頑張ってと応援!
プレゼントが届くかな?
みんなで楽しくパンをちぎりチーズディップで
ワイワイしましょう。

材料 人数 4人

食パン 1斤
バター 25g
薄力粉 小2
牛乳 300ml
塩胡椒 適量
剥き茹でエビ 100g
アボカド 1個
茹でたブロッコリー 50g
ピザ用チーズ 50g
カマンベールチーズ 100g
赤、黄色パプリカ 適宜
プチトマト 4個
フリルレタス 適宜
ガーリックバター 適量
醤油 小1

作り方 調理時間40分

  1. パン1斤の1面を1cm位の厚さにスライスする。 スライスした1枚を星などの型でくりぬき ガーリックバターを塗る。
  2. 本体の食パンのスライスした面を端1cm〜1.5cm くらい残して中央を四角にくり抜き 淵にガーリックバターを塗る。
  3. アボカドを半分に切りタネを取り電子レンジで ラップせず20秒加熱する。 皮を剥き乱切りにして醤油をまぶす。
  4. 耐熱容器に薄力粉、バターをいれて電子レンジで1分加熱し牛乳を入れ混ぜる。
  5. ラップなしで2分間加熱、混ぜるをちょうど良い硬さになるまで繰り返えす。アボカド、えび、小さく切ったブロッコリーを入れて混ぜ塩胡椒で味を調える。
  6. パンの中に8分くらいまで(作り方5)を入れてパン用チーズをかける。 パンをアルミホイルで包みチーズ部分だけ見える ようにする。
  7. 余熱200度のオーブンで13分焼く。 途中から型抜きした星型などのパンも一緒に焼く。 アルミホイルを外す。 カマンベールチーズを乱切りにして乗せる。
  8. 周りにフリルレタス、型抜きのパプリカ、 プチトマトを飾り付け完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス