English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第79弾の「ビックリスマス!グランプリ2018 」は2018年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

クリスマスシフォン

Small POT_C884MOGU531

いつものプレーンシフォンを3色にしてクリスマスバージョン作ってみました(*^^*)
ココア生地と抹茶生地と食紅赤を使いました!赤を出したかったけれど食紅を大量に使いたくなくてピンク色になりました^_^;
boysビックリしてくれるかな〜? 笑
#クリスマスシフォン#yamasaビックリスマス

材料 人数 5人

卵白 M4個
グラニュー糖 40g
卵黄 M4個
グラニュー糖 30g
米油 35g
牛乳 70ml
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 3g
ココア 5g
抹茶 2g
食紅赤 微量

作り方

  1. 薄力粉とベーキングは2回ふるっておく。
  2. 卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れてハンドミキサーで泡立てる。メレンゲが出来たら冷蔵庫で待機。
  3. 綺麗なボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてもったりするまで泡立て器で混ぜる。
  4. 米油を入れて混ぜる。牛乳を入れて混ぜる。
  5. 卵黄のボウルの方にメレンゲを3回に分けて入れその都度混ぜる。
  6. 薄力粉とベーキングを入れてゴムベラで混ぜる。生地を3つに分けてそれぞれに水で溶いたココア、抹茶、食紅赤を混ぜる。
  7. ココア生地、抹茶生地、食紅赤生地の順に型に流して入れる。型を手で押さえながらトントンして空気抜く。
  8. オーブン170度で30分焼く。10分前にアルミホイル被せました。
  9. 逆さにして冷ます。冷めてから型から外して出来上がり!
Point 薄力粉とベーキングパウダーは2回振るうとキメ細やかに出来ます。 色の配分によって色々なアレンジを楽しめます!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス