English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豚肉とゴボウのおこわ

Small arcobaleno716

材料 人数 4人

もち米 4合
豚バラ 200g
干し椎茸 4枚
生姜 16g
ゴボウ 1/2
にんじん 1/2
ごま油 適量
①麺つゆ 大さじ4
砂糖、酒、みりん 大さじ2
②しょうゆ、みりん、酒 大さじ1
③しょうゆ、酒 大さじ2
小さじ1
200cc

作り方

  1. もち米を研いで一晩(半日)たっぷりの水に浸しておく 炊く30~1時間前にザルにあげ水気を切る。
  2. 蒸し釜、蒸し器、せいろに蒸し布をひく。 下の鍋に、水をたっぷり入れ沸騰させる。 湯気がしっかりあがるまで加熱する。
  3. もち米を平らにして入れる。 蒸しムラが心配な時は真ん中を窪ませる。
  4. 3の周りのはみ出てる蒸し布部分を 中心に畳み込む。 蓋をしてここから強火で20分蒸す
  5. 豚ばら肉は2cm幅に切る。 きのこはスライス。 生姜は千切り。 ゴボウ削ぎ切り。 にんじんは千切り。 すべてをボウルに入れ、②を加えてさっと全体に揉みこむ。
  6. ごま油をフライパンにしき、5を炒める。ある程度火が通ったら、①の調味料を加え煮汁がなくなるまで煮る。味見して、味が濃いぐらいがちょうど良い。足りない場合は、つゆを足す。
  7. ③を鍋に入れて煮立たせる
  8. 20分経ったら、フタを開け7の煮汁をもち米の上にかける。(うち水) 全体をよく混ぜる。
  9. 5の野菜類を乗せて蓋をしてまた強火で蒸す。 ここから10分間蒸す。 食べて芯が残ってなかったら出来上がり。 芯が残っていたらもうちょい蒸かす。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス