English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

野菜でクリスマス・スワッグ ? ぽん酢ドレッシングを添えて【Veggie Christmas Swag with Citrus Dressing】

Small izooming

素敵なスイーツを作るゆちすけさん? 先日の投稿のコメントに、「スワッグ」という単語が出てきました?

スワッグって何❓と思い、画像検索したら、あ〜これの事なのね❗️ 知っていました?

という流れで、クリスマス・スワッグに見立てたサラダです?

和の要素は、金時人参(京野菜)、かんぴょう、ぎんなん、「まる生おろしぽん酢」の和風ドレッシングなどです?

ゆちすけさん、私も作ってみました。 スワッグ繋がりで、食べ友にお呼びしました❗️ お時間ある時に覗いてくれたら嬉しいです?

材料

大葉 5〜6枚
金時人参 1/3本程度
赤軸ほうれん草 適量
きゅうり 1/2本
ぎんなん 数個
かんぴょうの煮物 40cm程度
*ヤマサ まる生おろしぽん酢 大さじ1
*オリーブオイル 大さじ2

作り方

  1. 金時人参はピーラーで縦長にスライスし、「川の字」のように数本切り込みを入れる。端は切らないで繋げておく。
  2. くるくる丸め、楊枝などで固定し、しばらく冷水に浸けてパリッとさせる
  3. 野菜を好みの形に切って配し、上部をかんぴょうで巻いて、紐で結んだように見せる
  4. 残りのかんぴょうを切って散らし、ぎんなんもバランスを見て置く
  5. カールした金時にんじんを、リボン状にしてに置く
  6. *を混ぜ合わせて、ドレッシングを作り、野菜のクリスマス・スワッグにかける
Point にんじんのリボンは、「バースデー・リボン・サラダ」でも使っています!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス