English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

キャロットケーキ♪クリチソースがけ♪

Small yukikimu0721

先日のお料理教室で作ったキャロットケーキです。

人参がたっぷり入りますが、人参感が感じられず、しっとりとしかも膨らんでパカっと割れました。

そして、クリチソースが好きな方にはたまらない、シナモンロールを思わせるお味です。

材料

18cmパウンド
人参すりおろし 150g
全粒粉 150g
BP 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/2
くるみ 50g
2個
黒砂糖 60g
米油 70g
クリチソース♪
クリームチーズ 50g
粉砂糖 100g

作り方

  1. オーブンは、170℃に温める。 全粒粉、BP、シナモンパウダーは合わせてふるっておく。 型に紙を敷きこんでおく。
  2. 人参は、すりおろす。 くるみはあらみじんにする。
  3. ボウルに、卵と黒砂糖を入れて少し泡立てる。 米油を入れて、更に混ぜる。 ゴムベラにもちかえて、すりおろした人参、くるみを加えてさっくり混ぜる。 ふるっておいた粉類を3回に分けて加えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。 型に流し入れて、170℃で50~60分焼く。竹ぐしでさして焼けたかどうか確認する。
  4. クリチソース♪ クリームチーズをレンジで、10~20秒温めて柔らかくして粉糖を加えて滑らかに混ぜ、ケーキの上にぬる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス