English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

千切りサラダの柚子胡椒ソース♪

Small yukikimu0721

黄柚子が出始めましたね。

毎年の柚子胡椒を作りました。

先日、お料理教室で柚子胡椒からの千切りサラダの柚子胡椒ソース♪を作りましたので、アップします。

野菜がたっぷり、リンゴの酸味と甘味が柚子胡椒ソースとマッチして美味しかったです。

先日、柚子胡椒を作ってくれたyuccaさん食べ友、宜しくお願いします。

遅くに呼び出してごめんなさい。時間あるときに。

材料 人数 5人

白菜 2枚
人参 1/2本
長ネギ 1本
リンゴ 1/2個
ピーマン 1個
三つ葉 1/2束
柚子胡椒ソース♪
柚子胡椒 15g
オリーブオイル 130cc
練り胡麻 大さじ1
塩・胡椒 適量
味噌 小さじ1

作り方

  1. 白菜・人参は千切りにして、塩を振り10分ほど置いて水で洗い水気を絞る。
  2. 長ネギは、白髪ネギに切り、三つ葉はざく切りにする。
  3. リンゴは皮を剥かずにマッチ棒くらいの太さに切る。
  4. ボウルにソースの材料を入れてよく混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を整える。
  5. 大きなボウルの中ですべての材料を合わせて混ぜ、皿に盛り付ける。
Point 柚子胡椒は、 黄柚子 2個 赤唐辛子(青でも可)3本 塩 大さじ1 (←期間短く消費するときは少な目でOK!小さじ1くらい から調整する。大さじ1以上入れば6か月~1年持ちます。) 柚子の絞り汁 大さじ1 ①柚子を洗い、半分に切って汁を絞る。 種と袋を取り除く ②白いわたがついたまま、ざく切りにして、塩・絞り汁・唐辛子のみじん切りをフープロにかける。 ③味見して、塩加減を調整する。 熱湯消毒した瓶に移して保存する。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス