English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

シュトーレン2015 *長野パープル

Small aiko0111

材料

A.生地
強力粉 220g
薄力粉 130g
アーモンドプードル 50g
牛乳 40g
酵母エキス 40g
卵黄 1個
三温糖 30g
ドライイースト 1g
バター 130g
B.スパイス
シナモン 大さじ1〜2
ナツメグ 小さじ1
カルダモン 小さじ1
クローブ 小さじ1
C.ドライフルーツ
ドライフルーツのラム酒漬け 350g
クルミ 50g
アーモンド 50g
D.マジパン
アーモンドプードル 50g
粉砂糖 50g
卵白 少々
E.仕上げ
ラム酒 50cc
バター 130g
グラニュー糖 適宜
粉砂糖 適宜

作り方

  1. C.のクルミ、アーモンドは刻んで乾煎りする。 D.のマジパンは、材料を全て混ぜ、耳たぶくらいの固さにして、四等分して棒状にする。
  2. A.の生地、B.のスパイスの材料を混ぜてひとまとまりになるように捏ねる。
  3. 水気を切ったドライフルーツを加え、全体に満遍なく行き渡るように混ぜ込みひとまとめにする。 一次発酵 一晩。 (あまり膨らまない)
  4. 発酵が終わったら生地を四等分し、ベンチタイム。 楕円に伸ばし、マジパン(栗の渋皮煮)を包むようにして成形。 2時発酵。(常温2時間くらい)
  5. 180度〜190度のオーブンで40分しっかり焼く。 オーブンから出したら直ぐに、ラム酒、溶かしバターの順で刷毛でたっぷり塗る。 グラニュー糖をまぶし、粉砂糖をまぶす。 ラップでぴっちり包んで保存。 翌日もう一度粉砂糖をまぶして再びラップで包んで保存。 一週間くらいからが食べごろ。
Point *酵母エキスの代わりにイーストを使う場合は、牛乳を80gにし、イーストを4gにする。 *ドライフルーツはうめはらのシュトーレンミックスにドライフィグ、オレンジピールを足したものを更にラム酒にしばらく漬けてから使用。 今年は+生姜シロップで出来た生姜のシロップ漬けを加えました。 *マジパンの代わりに栗の渋皮煮バージョンも美味しいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス