English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

今年もトナカイさんがやって来た!味付け卵

となりんりん

一晩寝かせた味付け卵にデコレーションするだけのトナカイさん。パーティーが盛り上がること間違いなし(^^)v

材料

4個
☆ヤマサ昆布つゆ 白だし 1/2cup
☆ヤマサ特選 有機丸大豆の吟選しょうゆ 1/4cup
☆みりん 1/4cup
☆水 1cup
☆砂糖 大さじ1
プリッツ 3~5本
カリカリ梅 2個
海苔 適宜

作り方

  1. 卵を茹でる。半熟にするのがおススメ。
  2. ☆を鍋に入れ一度沸騰させて冷ます。
  3. 茹で上がった卵の殻をむき、ジッパーに。②を注ぎ込み冷蔵庫で一晩寝かす。
  4. ③の水分をふき取り、デコレーションをしていく。
  5. プリッツ:角、足。 目口:海苔 鼻:カリカリ梅。 (プリッツは6等分/本ぐらいが目安、角はそれより長め)
  6. <鼻の作り方> カリカリ梅半分辺りににぐるっと一周切り込みを入れる。アボカドの要領でギュッとねじると半分に。
  7. <鼻の取り付け方> 位置を決め、短めのプリッツを差し込む。カリカリ梅の種があった窪みをプリッツに引っ掛ける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス