English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

Small 0706gara0

材料 人数 4人

鶏モモ肉 2枚
塩麹 200g
醤油 1カップ(200cc)
☆ニンニク 1欠
☆塩 小さじ1
☆胡椒 少々
☆酒 大さじ2
アスパラガス 2本
ニンジン 1/2本
パプリカ 1/2個
ヤングコーン 6本
ベビーリーフ 適量

作り方

  1. 鶏モモ肉は包丁で筋切りをし、切り目を入れながら平らに開いて☆の調味料で下味を付け30分程置いておく。 野菜は同じ太さにそろえて切り、アスパラ・人参は少し固めに塩茹でする。 塩麹と醤油はしっかりと混ぜ合わせて瓶などの密閉容器に入れ、3日~寝かせておく。
  2. ラップの上に1の鶏肉を乗せ、中心に野菜を並べて手前からきつめに巻く。 ラップに包んで両端をキャンディーのようにねじる。ラップは2重にして輪ゴムで留める。
  3. 圧力鍋の蒸し機能で7分加圧して自然放置する。 ラップをしたまま一冷蔵庫で冷やす。
  4. 一晩置いたら冷蔵庫から取り出して、冷たい内にカットする(冷えている方が切り口が綺麗に切れます)。 そのまま室温に少し置いて柔らかく戻す。
  5. 器にリースのように丸く盛り付け、ベビーリーフを飾って寝かせたドレッシングを回しかけたら完成です。
Point 鶏肉はきつめに巻くと綺麗に締まった仕上がりになります。 温かくしたい場合は切ってからラップをし、 レンジで加熱するとプリプリの食感に変わります! 圧力鍋が無い場合は深めの蓋付きのお鍋、又はフライパンにキッチンペーパーを敷いて代用出来ます。 前日に仕込んで置けば後は切るだけなのでおもてなし料理の一品としてもぴったりです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス