English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ローストポーク_ぶたりんご

Small tata3

材料

豚肩ロース 必要量
塩、胡椒 適量
りんごのチャツネ(もしくはシーズニングスパイス) 適量
セージ(ドライでも可) お好み量
ジップ袋 1枚
70℃のお湯 袋が浸かる量
炊飯器 1台
温度計 あれば安心

作り方

  1. タコ糸で縛った肩ロース肉に塩胡椒し、りんごのチャツネに刻んだセージを混ぜたもの、もしくは、摺りおろしのりんご、シーズニングスパイス等を塊肉にこすりつけジップ袋で一晩冷蔵庫で保存する。
  2. チャツネを拭き取り、フライパンで塊肉の全面を転がしながら焼き目をつける。
  3. 拭き取ったチャツネを肉に付けて、ジップ袋に入れ空気を抜くように閉じる。 炊飯器にジップ袋を入れ、70℃のお湯を注ぎ保温スイッチを押す。
  4. 2時間を目安に取り出し、温度計を肉に指して中心部が68℃前後で完成とする。 肉汁が透明であることもチェック。 出来たては、赤みを帯びてるが濁りのない肉汁です。 ⚠️肉の大きさにより時間の調整を!!
  5. 冷水で冷まし、袋のまま冷蔵庫で一晩保存しカットして食す。 私は薄めが好みです。
Point 全ては自己責任でお願いします。 温度計で肉の中心部を計れば安心かと思います。 肩ロース塊は大きめなので2時間〜大きさに応じて調整願います。 チャツネはお肉を柔らかくする下味、ソース、ホットドリンクで楽しんで下さい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス