English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

サクサク☆クリスピーフライドチキン

Small fb9299627662046

材料 人数 2人

鶏手羽元 4本
☆塩 小さじ1/2
☆黒こしょう 小さじ1/8
☆お酒 小さじ2
☆コンソメ 小さじ1/2
☆にんにく(すりおろし) 小さじ1/8
⚫️天ぷら粉 30グラム
⚫️溶き卵 1/4個分
⚫️牛乳 30cc
◇天ぷら粉 大さじ2
◇クレイジーソルト 大さじ1
◇黒こしょう 小さじ1/8
◇細かく砕いたクラッカー(リッツがおすすめ) 4枚
揚げ油 適量

作り方

  1. 鶏手羽元の余分な水分をペーパーでふき、☆の材料を合わせた調味料をよく揉み込み、30分以上なじませる。
  2. ビニール袋に◇を入れて、よく振りまぜる。
  3. ボウルに⚫️を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
  4. 鶏手羽元の水気を軽くペーパーで除いて、❸を絡めて、◇の袋に入れて、まんべんなく衣をつける。
  5. 160度の油で4分〜5分表面がキツネいろになるまで揚げる。
Point 天ぷら粉を使うのがポイントです(^ ^) サックリ仕上げてくれます! クラッカーは少し粒が残るくらい砕いてください。あまり大きすぎると、衣が剥がれやすいです。 カロリーが気になる方は、事前に手羽元のお肉を圧力鍋で、沸騰後5分ほど加圧して蒸すと、余分な油が落ちてカロリーカットに♪ そのときは、揚げる時間を少し短めに、180度くらいの油で表面が色づくまで揚げればOKです❤️ クラッカーの代わりに、プレーンのコーンフレークを代用しても。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス