English
Xmas info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第13弾の「クリスマスグランプリ2013」は2013年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「おせちグランプリ2014」もお楽しみに!

トナカイたちの休日~いなりずし~

となりんりん

運動会で作ったいなりずしのXmasバージョンです。
一生懸命走り飛び回っているトナカイ達。
休日は寝たり、お風呂に入ったり、考え事をしたり・・・。
Xmas当日に向けて体を休めています(^_^)/

材料

油揚げ(すし揚げ) 8枚
☆砂糖 60g
☆ヤマサ鮮度の一滴丸大豆しょうゆ 大さじ3
☆水 150cc
☆みりん 小さじ1
ちらしずしの素(1.5合用) 一袋
ご飯 1.5合
<飾り付け> .
カニカマ 適宜
海苔 適宜
薄切りハム 適宜
錦糸卵 適宜
ウインナー 適宜
ベビーリーフ 適宜
昆布(薄目) 適宜
プチトマト(赤・黄) 適宜

作り方

  1. 揚げを菜箸などで軽く抑えながら転がします。半分に切り油抜きをします。
  2. 鍋に☆を入れ、沸騰させ、①のお揚げを入れ弱火で落し蓋をし15分ほど煮る。粗熱を取りしっかり冷ます。
  3. ご飯に市販のちらしずしの素を混ぜておく。
  4. ②のお揚げに③のちらしずしを詰める。その時、お揚げの縁を内側に曲げながら入れると見た目がいい。
  5. ④に飾りつけをする。トナカイの頭と手足はウインナー。頭の部分は斜め切りの半分でOK。あとは適当に手足を作る。
  6. <ふとん> カニカマを赤い部分だけとり、首回り部分に白を乗せる。 <お風呂> 薄切りハムを細かく千切り。
  7. <考え事をするトナカイ> 錦糸卵を乗せる。
  8. 角は昆布を使用。薄目の昆布が切りやすい。 トナカイの頭頂部に切り目を入れ、差し込む。