English
Xmas info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第13弾の「クリスマスグランプリ2013」は2013年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「おせちグランプリ2014」もお楽しみに!

シュトーレン風イーストスコーン

Small hananobuta

材料

A強力粉 200g
A薄力粉 50g
Aてんさい糖 30g
A塩 2g
Aベーキングパウダー 5g
Aドライイースト 3g
菜種油 30g
豆乳 150g
Aシナモン アーモンドプードル 5g 20g
ドライフルーツ 40g
はちみつ 大さじ1
醤油キャラメルナッツ
ナッツ 40g
a黒糖 大さじ3
aはちみつ 小さじ1/2
a菜種油 小さじ1/4
a豆乳 小さじ1
ヤマサ鮮度の一滴 小さじ1/4

作り方

  1. 【醤油キャラメルナッツ】 ナッツはフライパンで空炒りしておく。 aを鍋に入れて 温める。 グツグツとしてきたら醤油を加え よくかき混ぜる。 ナッツも加えて全体に絡んできたら オーブンシートに広げて冷ましておく。
  2. 【生地作り】 ボウルにAを全て入れてかき混ぜる。 豆乳と菜種油を別のボウルにいれて よく泡立たせ乳化させたものを Aに加えてなめらかになるまで 10分くらいこねあげる。 暖かい場所で一次発酵 一次発酵した生地を麺棒で伸ばし 醤油キャラメルナッツ、ドライフルーツを広げて 三つ折りにする。 90度に回転させ伸 ばしまた三つ折りに~を 3回繰り返す。 三つ折りにした生地を2㎝程 の厚さに伸ばして 好きな形に切る。 200度に予熱したオー ブンで13分 180度に下げ3分焼き上げる。 冷めたら粉糖を振りかけて 出来上がり!!
Point シュトーレンもどきなスコーンです! お醤油を軽く焦がすと より香ばしくなります。