English
Xmas info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第13弾の「クリスマスグランプリ2013」は2013年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「おせちグランプリ2014」もお楽しみに!

がっつりアメリカン気分☆バックリブ

Ohwada Chika

コストコで見つけたバックリブです!スペアリブでもOK!
ただ焼くとお肉がキシキシするので、ホイルで包んで蒸し焼きにしてみました。
ナイフを入れるとボロッと崩れる程柔らかく、意外と脂も落ちていて美味しいです♡

材料 人数 1人

バックリブ(スペアリブ) 1枚
★中濃(とんかつ)ソース 大3
★ケチャップ 大3
★ヤマサ醤油 大2
★酒 大1
★蜂蜜(又は水あめ、砂糖) 大3
★レモン果汁 大1
付け合せの野菜 適量

作り方 調理時間120分

  1. お肉にざくざくとフォークを差して気になる薄い膜などを取り去ります。 オーブンに入るほどの大きさに切り分けてジップロックに入れて★を混ぜたソースに1時間~一晩漬けます
  2. お肉をアルミホイルに包んで背中側が上になるように鉄板に置いて、余熱をした170度のオーブンで90分~120分焼きます。
  3. 最後にアルミホイルをはがして、たれを塗りながら照りを出すように表面を焼いて出来上がり。
  4. ※一緒にジャガイモを焼いて付け合せにしても美味しいです♪ 焼いた後に汁が出るのですが、この汁でチャーハン等を作ると美味しいです♪ 市販のBBQソースでも美味しくできます。