English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

醤油チーズDE黒胡麻タルト? 和テイストのチーズケーキ

Small mtorii19

前回の和DEミックスグランプリでスナップディシュ賞頂きました(上の写真の抹茶とあんこのモンブラン)
その時の賞品の鮮度の一滴を使ったチーズケーキ作りました❣️
黒ごまのタルト生地にお醤油のチーズケーキ、抹茶もマーブル模様に(焼き色で見えにくいかと?)桜の花もトッピング?

お醤油とチーズ‼️合います♪( ´▽`)
黒胡麻の香りがするタルト生地との相性もバッチリ?

プレミアム醤油お菓子にも使えます❣️ヤマサ様、SD事務局様ありがとうございます?
試行錯誤の上やっと出来ました❣️

材料

❤️タルト生地
バター40g
黒胡麻のペースト大さじ1
すりごま黒大さじ2
砂糖40g
卵黄1
薄力粉80g
❤️チーズフィリング
クリームチーズ200〜225
生クリーム200
卵2個
砂糖80g
プレミアム醤油小さじ1
レモン汁大さじ2
コーンスターチか薄力粉 大さじ2
抹茶5g
桜花好きなだけ

作り方

  1. ❤️タルト生地を作る。1時間ほど冷蔵庫で休める。型に紙を敷きフォークでポツポツ穴あけ。
  2. ❤️チーズフィリングを作る。 粉類以外を全部混ぜ。最後にコーンスターチか薄力粉を入れ混ぜる。 フィリングを抹茶を溶かす分だけ残しておく大さじ3くらい。フィリングを型に流し入れ、抹茶を溶かしたフィリングも所々に置いて竹串でマーブルにくるくるする。 塩漬けの桜を軽く洗って塩を落とし水を切って所々に置く。
  3. 170度で50〜60分。 冷蔵庫で冷やす。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス