English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

きな粉のねじねじロール(レシピ追記しました?)

Small dettotranoi0304

ちょっときな粉が続いてます?
パン生地にはきな粉を配合せずに、きな粉をペーストっぽくしたものを織り込んでます。

レシピは、明日は、明後日?に書くことにしま〜す?

きな粉の香ばしさがくせになって、きな粉プチブーム到来??

#きな粉  #菓子パン   #きな粉バター  #甜菜糖

材料

ゆきちから 90%
全粒粉 10%
砂糖 10%
ドライイースト 1%〜1.5%
全卵 10%
仕込み水 53%
スキムミルク 3%
1.3%
無塩バター 10%
塗り卵 適量
★折り込みのきな粉ペースト 生地量の50%使用
生地の総量が150gの場合のきな粉ペースト↓
★きな粉 20g
★甜菜糖 20〜25g
★有塩バター 10g
★豆乳(牛乳でも) 5g
✳無塩バターの場合は、塩を少々加える

作り方

  1. 生地作り→一次発酵→軽くベンチ→15✕30センチに伸ばしてきな粉ペースト(※下記参照)を、端側に合わせて乗せて、三つ折り→ベンチ→伸ばして三つ折り→ベンチ→最後は 20✕30センチに伸ばす。 カットして6本にして、ネジネジのぐるぐる巻きにして、二次発酵。 塗り卵して、焼成(180℃で12分〜) ※温度、時間は調節してね。 ★きな粉ペース バターを溶かし、きな粉と砂糖を混ぜ合わせ、豆乳を加えて硬さを調節する。 大きめのラップで挟み、シート状の形に整えて(6個分なら、15✕20センチ程度)冷蔵庫で冷やす。急ぐ場合は、冷凍庫でもオッケー。
Point きな粉ペーストと折り込みのサイズは、6個分になっています。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス