English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

* きな粉&鹿の子♡醤油チーズロール♪

Small xoxo_peko

醤油スイーツのロールケーキです♪
醤油風味のジェノワーズにチーズときな粉のクリームを塗り、鹿の子豆を散らし巻いたロールケーキです。

材料 人数 5人

◎ロールケーキ生地丸
卵(L) 3個
三温糖(砂糖) 60g
牛乳(または豆乳) 大さじ1
醤油 大さじ1
米油・製菓用ごま油・サラダ油など 大さじ1
薄力粉 50g
◎ きな粉チーズクリーム◎
生クリーム 90cc
クリームチーズ 30g
きな粉 10g
三温糖(砂糖) 20g
◎フィリング◎
鹿の子豆 100g

作り方

  1. 卵と三温糖を湯煎にかけ人肌になるまで、ハンドミキサーで泡立てます。湯煎を外し、楊枝が立つくらいしっかり泡立てます。
  2. ふるった粉を2回に分けて加え、さっくり混ぜます。低速で気泡を整えます。醤油と牛乳と油を加えます。
  3. ロールケーキの型にオーブンペーパーを敷き、180°に予熱したオーブンで12分くらい焼きます。
  4. 紙を静かに外して紙の上にスポンジをのせ、乾燥防止にラップをかけて冷まします。
  5. <チーズきな粉クリーム>室温に戻したクリームチーズにきな粉と三温糖を混ぜます。生クリームを加え氷で冷やしながらクリームをホイップします。
  6. <組み立て> 巻き終わり側を2cm開けて平にクリームを塗り、鹿の子豆を散らします。
  7. 隙間ができないように、オーブンペーパーで手前からしっかりと巻きます。最後にラップを巻いて冷蔵庫で冷やします。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス