English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

胡桃の香ばしお醤油キャラメリゼ

Small yo_kozu

見た目は地味ですが、食べ出すと止まらない病み付きおやつです₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
さとう醤油の甘じょっぱい味が好きな方、ぜひぜひお試しください♪
冷たいミルクとの相性もバツグンです?

材料

胡桃 100g
グラニュー糖 50g
大さじ1
無塩バター 10g
醤油 小さじ1

作り方

  1. 胡桃は150℃で予熱したオーブンで10分ローストする。 焼き終わったらザルにあげておく
  2. フライパンにグラニュー糖と水を入れ弱火にかける。 グラニュー糖が全部溶けてぶくぶくと大きな泡が立ったら火を止めて①の胡桃を加え全体を混ぜ合わせる。
  3. 糖が結晶化して白くぽろぽろとしてきたら再び弱火にかける。 焦げないよう絶えず混ぜ続けると結晶化した糖がゆっくり溶け出しカラメル色になってくる。
  4. 全体が茶色くなったら火を止めバターと醤油を加え手早く全体に絡める。 再び弱火にかけ1分ほど混ぜたら火を止める。
  5. バットなど平たい容器にオーブンシートを敷き④を並べる。 完全に熱が取れるまで冷ましたら出来上がり。
Point ③でカラメル状に色付いてきたら火のかけすぎに注意してください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス