English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

しっとりしゅんわりあん生どら焼き

まなを

冷やしてもふんわりしゅわっとしたままなので、夏にも美味しく食べられるあんこ×生クリームの生どら焼きです!

材料 人数 2人

A)強力粉 大さじ4
A)薄力粉 大さじ6
A)ベーキングパウダー 小さじ1
A)砂糖 大さじ3
バニラビーンズ 1/4本
B)卵 1個
B)ヨーグルト 大さじ2
B)サラダ油 大さじ1
B)牛乳 80cc(50cc+大さじ2)
あんこ 80g
ホイップクリーム 40g
粉砂糖 適量

作り方 調理時間40分

  1. 大きめのボウルに材料Aを入れて泡だて器でサラサラになるまでかき混ぜる。
  2. バニラビーンズは包丁やナイフで縦に切れ目を入れて、ナイフの背で中の粒々をかき出して別のボウルに入れる。
  3. バニラビーンズを入れたボウルに材料Bを入れて滑らかになるまで泡だて器でよくかき混ぜる。
  4. 材料Aを入れたボウルに少しずつ加えながら泡だて器で全体が馴染むまでかき混ぜる。
  5. フライパンを中火で熱して、サラダ油をしみ込ませたキッチンペーパーで薄く油を引き、濡れフキンを広げてフライパンを乗せて3秒間冷ます。コンロの火を弱火にしてフライパンを戻す。
  6. 生地を30~40ccずつお玉で流し入れて片面2~3分、合計約5分焼く。生地が柔らかいので竹串の先で生地の周りを少し剥がしてからフライ返しを入れてそっとひっくり返す。
  7. 真ん中あたりに竹串をそっと刺して何もついてこなければ皿やバットに取り出して冷ます。焼きたては特に柔らかくて傷つきやすいので慎重に。
  8. 生地が冷めたらあんこと生クリームをサンドする。後から焼いた面を上にして置き、真ん中あたりにあんこ1/4量を乗せる。
  9. あんこの上にホイップクリームを絞り、先に焼いた面を上にして生地を重ねて手で軽く押さえたら完成です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス