English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

抹茶ティラミスケーキ

tourio

抹茶のティラミスケーキを作りました^ ^
彩りと味のアクセントに苺。飾りはホワイトチョコと苺パウダーで作ったものをのせました。
グリーンとピンクの可愛いケーキです♪
ティラミスにゼラチンを入れて固めてあるので、カットしてもきれいです♪
レシピは18cmセルクル型 1台分です。

材料 人数 8人

ティラミス
マスカルポーネ 200g
卵黄 2個
グラニュー糖 60g
牛乳 50cc
生クリーム 200cc
ゼラチン 5g
40cc
シロップ
上白糖 15g
30cc
抹茶パウダー 小さじ1
(あれば)抹茶リキュール 小さじ1
スポンジ 厚さ5mm、2枚
仕上げ用抹茶パウダー 適量
いちご 1パック
ホワイトチョコ 40g
いちごフリーズドライパウダー 適量

作り方 調理時間60分

  1. [ティラミス]ゼラチンと水を合わせレンジで600w20秒〜溶かしておく。マスカルポーネはゴムベラでねっておく。
  2. 別のボウルで卵黄とグラニュー糖をもったりするまで泡立てる。沸騰直前まで温めた牛乳とゼラチン合わせ、卵黄のボウルに混ぜながら少しずつ入れていく。
  3. ①のマスカルポーネと②を合わせ、9分立てにした生クリームを3回に分けてその都度まぜる。
  4. [シロップ]水、上白糖を合わせてレンジ600w1分〜上白糖がしっかり溶けたら、粉ふるいにかけながら抹茶パウダーを入れてよく混ぜる。あればリキュールを合わせる。
  5. [スポンジ]手作りのものでも市販のものでも大丈夫です。プレーンを厚さ5mm。18cmセルクル型で丸くカットしたもの1枚、18cmよりも気持ち小さめにカットしたものを1枚用意してください。
  6. [組み立て]セルクル型に18cmスポンジをしき、シロップをうつ。半分にカットしたいちごを切り口が外になるように貼り付け、ティラミスを半分入れる。小さめのスポンジ→シロップ→ティラミスを入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。(冷蔵庫で1時間〜、冷凍庫で20分〜)
  7. [飾り]ホワイトチョコを湯せんにかけ溶かす。クッキングシートにスプーンでチョコをすくい落とし、スプーンの背でチョコをのばす。その上からいちごパウダーをお好みでかけて、冷やし固める。
  8. [仕上げ]ケーキが冷えたら、粉ふるいで抹茶パウダーをかけてセルクル型からそっとはずす。飾りのチョコレートやいちごをお好みでのせてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス