English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

黒豆とマロンの抹茶ロールケーキ

tourio

自家製の黒豆と自家製の渋皮煮&マロンペーストで贅沢な抹茶のロールケーキにしました^ ^

黒豆、渋皮煮、マロンペーストは自家製でなくても市販品で大丈夫です。(調理時間 60分は市販品、もしくは黒豆を煮た後のケーキ作りに要する時間として記載してあります。)

ここでは黒豆のレシピも記載しておきます。
この黒豆レシピはたくさん出来るので、おかずの一品として残った黒豆でケーキにするのもおすすめです。

材料 人数 8人

[黒豆]
黒豆 230g
●浸水していた水より 600g
●上白糖 120cc
●醤油 20cc
●塩 4g
[生地(天板1枚分)]
薄力粉 100g
上白糖 100g
3個
抹茶パウダー 大さじ1
牛乳 大さじ1
[シロップ]
上白糖 15g
30cc
[生クリーム]
生クリーム 150cc
上白糖 大さじ1
[具材]
マロンペースト 30g
渋皮煮 5粒
黒豆(上レシピの完成品より) 20粒

作り方 調理時間60分

  1. [黒豆]黒豆を洗い、分量外の水で16時間以上、浸水させる。黒豆が水から出ないようにたっぷり水を入れてください。●と豆を全て圧力鍋に入れて30分加圧して、鍋の中で冷めるまで置いておく。味見をして必要であればここで好みの味に調節してください。時間があれば蓋をとって煮詰めてもらってもいいです。黒豆の完成です。
  2. [生地作り]ボウルに卵を割り入れてハンドミキサーでほぐし、上白糖を入れてもったりするまで泡立てる。粉ふるいで合わせてふるった抹茶パウダーと薄力粉をいれて切り混ぜをする。
  3. ある程度混ざったところで牛乳を入れて、リボン状になったところでクッキングシートを敷いた天板に流し入れる。170度に予熱しておいたオーブンで12分焼く。焼きあがったら網にのせ、粗熱がとれたらふわっとラップをかけてしっとりと冷ます。
  4. [シロップ作り]材料を合わせてレンジ600w1分〜砂糖が溶けたら完成。 [生クリーム]材料を合わせて9分立てにしておく。
  5. [組み立て]生地にシロップを打ち、マロンペーストを全体に塗る。その上に生クリームを全体に乗せる。ロールケーキの芯となる手前に水気を切った黒豆と、角切りした渋皮煮をのせて、巻き上げる。形を整えて、そのまま敷き紙で包みラップで巻いて冷蔵庫に入れて冷やしなじませて、切り分ける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス