English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

芋あんとりんごのバブカ?

Small mikikobayav8S

明日は、母の日。
頼りない娘ですが感謝しています?

さてさて、久しぶりにバブカを焼きました。
いつもつくフォトしてくださるやまださんが丸型で焼かれていたのが素敵でしたので、真似させていただいて私はストウブで焼きました!
母の日もあるし、?っぽくしたかったの?

フィリングは、芋あん。
根菜のストックを整理していたら?のさつまいも?
焼き芋にして、芋あんに
仕上げにはバターと絹しょうゆ。
優しい芋あんになりました?

そしてもう一つ。りんごのキャラメリゼをゴロゴロと入れてあります。
大好きなレミーマルタンで香り付けした?がアクセントになっています。

アップルローズを乗せてケーキ風にしました。

リッチなバブカの生地に芋あんに?のキャラメリゼ
スイートポテトのような、お芋のケーキのようなバブカです?

今年は?も早くて、両親と毎年出かけるバラ園に行けませんでした?
このバブカで許してもらお〜っと?
いつまでも元気でいて欲しいです。

やまださん♡
いつも素敵なつくフォトありがとうございます?
久しぶりにバブカを焼いたので、もしよかったら食べ友お願いいたします?
やまださんみたいなスタイリッシュなバブカじゃないけど、美味しくできましたよ〜?

#バブカ#芋あんとりんごのバブカ#芋あん#りんごのキャラメリゼ#アップルローズ #母の日

材料

?芋あん
さつまいも
きび砂糖
はちみつ
牛乳
絹しょうゆ
バター
?りんごのキャラメリゼ
りんご 小3個
バター 30
きび砂糖 30
ブランデー
?アップルローズ
りんご
きび砂糖
レモン果汁
ロゼワイン

作り方

  1. ?芋あん さつまいもは焼き芋にして、皮を外して木ベラで潰す。 牛乳、きび砂糖、はちみつを入れて、火にかけ固さと甘さを見ながら練る。 仕上げに絹しょうゆを少し。バターをぽとり。 ※裏ごしすると滑らかになりますが、私はお芋の粒がある方が好きです?
  2. ?りんごのキャラメリゼ テフロンのフライパンにバターときび砂糖を入れて火にかけ、良い色になるまでフライパンを揺する。 りんごを入れて煮からめ、煮詰め、仕上げにブランデーを入れる ※私はレミーマルタンが好きです?
  3. ?アップルローズ りんごは薄切りにして耐熱容器に きび砂糖とレモン果汁、ロゼワインを回しかけラップしてチン! 1分ずつで上下を入れ替えて、ラップのまま冷ます。 バラの形に?する。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス