English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第73弾の「和DEミックスグランプリ2018」は2018年6月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

アカモクとホタテ稚貝のレモンパスタ #アカモク #ナガモ #ナガラモ #ギバサ #ギンバソウ 根菜の豆乳酒粕スープ、芹トッピング

Small coisan

アカモクとホタテのパスタ

ニンニク 唐辛子 オリーブオイル
アカモク ホタテ
しょっつる 酒 塩 ブラックペッパー カイエンペッパー レモン汁 レモンゼスト

磯臭さ全開ッッ( ゚Д゚)!!…をレモンでさっぱりと頂きました。

アカモクは炒めてる内に、何故か特有の粘りが消えちゃいました。
冷凍と冷蔵を合わせて使ったんですが。(単に一種類では足りなかった為)
色も悪くなったし、加熱し過ぎでしょうか。

冬が旬のアカモクは、ウチの冷凍ストックも残り少なく、この時期市販品は加工品のみで割高ですし、来年の冬にリベンジします…

根菜の豆乳酒粕スープ

レンコン 里芋 蕪 ニンニク
ローリエ コンソメ 味噌 酒粕 豆乳
ホワイトペッパー セリ

クリーミーなスープ。酒粕の甘さに芹が爽やかに香る。

misakoさん(OMさん)レシピを参考にしました。
ちなみに元レシピでは蓮根にクローブやミントを合わせてます。
未知の組み合わせなのと、シーフードと合うかな?と不安になったので、止めときましたw

こちらも次の新酒の季節になったら挑戦してみようかな?

Misakoさん
https://www.yoga-gene.com/food/212514.html

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス