English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第73弾の「和DEミックスグランプリ2018」は2018年6月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

イカわたセロリの冷や奴❁アンチョビ醤油風味

いくみ

イカわたを使って、旨みたっぷりのアンチョビ風オイルを作ります。そこにお醤油、セロリを加えてさっと炒めしたものを冷や奴にトッピングしてオリーブオイルをたらり・・・♪ご飯にもワインにも合いますよ。

材料 人数 2人

ヤリイカ(小) 1パイ
オリーブオイル 大さじ2
ニンニクみじん 小1片分
ひとつまみ
お豆腐(木綿でも絹でも可) 1丁
ヤマサ鮮度の一滴プレミアムしょうゆ 大さじ1
セロリ 1本

作り方 調理時間15分

  1. イカは皮を剥き、わたと足を引き抜きます。(足は使いません。) 軟骨も引き抜いたら胴体は輪切りにしてさっと湯掻いておきます。 お豆腐はカットして器に入れておきます。セロリは薄切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクみじんを入れて火にかけ、ニンニクの香りが出たら、イカわたを箸に挟んでフライパンに絞り出します。 崩して細かくしながら、オイルになじませるように炒め、塩ひとつまみを加えて火を止めて粗熱が取れたら半量は保存用ビンなどに入れておきます。(さらにオリーブオイルを加えて表面を覆うと冷蔵で1週間は保存出来ます。)
  3. イカわたオイルが残っているフライパンを火にかけ、お醤油を加えて混ぜ、香りを立てたらセロリを加えてさっと混ぜて火を止めます。粗熱が少し取れたらお豆腐の上にトッピングして、オリーブオイルを垂らしていただきます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス