English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第73弾の「和DEミックスグランプリ2018」は2018年6月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

うどんのカルボナーラ

Small mizunoa

にんにく香る、グルメしょうゆか隠し味のうどんカルボナーラ。

材料 人数 1人

うどん ひと玉
オリーブオイル 大匙1くらい
にんにく 1片
ベーコン 1枚
白ワイン 大さじ2
大さじ1
1個
プレミアムしょうゆ 小さじ1
粉チーズ 大さじ1
ブラックペッパー おこのみで

作り方

  1. <下準備> ベーコンは1cm幅くらいにカット。 にんにくは潰しておく。 卵は溶いておく。 うどんは茹でておく。今回使用したのは楽チン♪茹でうどん。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れじっくり弱火で火にかける。にんにくの香りがオリーブオイルに移ったら、ベーコンを入れてベーコンの旨味が出るようじっくりと焼く。(半分カリカリくらいが好き)
  3. ②に白ワイン、水を入れて一煮立ちさせアルコールを飛ばす。フライパンを火から下ろし濡れ布巾の上に乗せる。 そこへ、卵、粉チーズ入れよく混ぜ、グルメしょうゆを入れ更に混ぜ合わせる。 更に盛り、ブラックペッパーをお好みで振りかける。
Point グルメしょうゆは甘口なので小さじ1使ってますが、普通のお醤油の場合は少量味をみながら足していってください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス