English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第73弾の「和DEミックスグランプリ2018」は2018年6月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

蕎麦寿司〜母の味?

Small tocca

先日の運動会弁当にもう一品ありました?☝️

蕎麦寿司??✨

私が小さい頃、母がよくお誕生日会や何かあると良く作ってくれました?

蕎麦つゆ付けて頂きます?

材料

蕎麦(乾)
タコ糸
海苔
お好みの具材

作り方

  1. 蕎麦の束の端をタコ糸で縛り大きめの鍋で茹でる。 茹で上がったら冷水で締める。 ザルでしっかり水気をきったら、綺麗に流れを整えて上から軽くぎゅっと水気を絞り、さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかり除く。
  2. 巻き簾の上に海苔を広げて、上に茹でた蕎麦を1束乗せてタコ糸で縛ってあるところを切り取る。 蕎麦を酢飯の様に並べて、お好きな具を乗せて巻いていく。 巻き終わりは水を付けてくっつける。
  3. 大きめのフライパンでコロコロ乾煎りする。 海苔にパン!と張りが出てきたら完成! ひと口大に切って、蕎麦つゆに薬味など添える。 今回の具材はきゅうり、椎茸煮、卵焼き、カニカマです。 きゅうりだけでも十分美味しい??‍♂️✨

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス