English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第15弾の「バレンタイングランプリ2014」は2014年2月17日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「ひな祭り お寿司グランプリ2014」もお楽しみに!

バレンタインに♡ ケーキ風 そぼろご飯

*hannoah*

ヤマサ特選生しょうゆを使ったそぼろを たっぷり挟み、ケーキ風に
デコレーションしたそぼろご飯です。バレンタインらしく ハート型で
作りました♡ 子供達にも食べ易い味で、冷めても美味しくいただけます♪

材料

炊いたご飯 2合
豚挽き肉 300g
※ ヤマサ特選生(なま)しょうゆ 大さじ3
※ 砂糖、みりん 各大さじ2
生姜の摩り下ろし ひとかけら
◎ 卵 4個
◎ 砂糖 大さじ2
◎ 塩 ひとつまみ
◎ サラダ油 小さじ1
人参(ハート型にくり抜く) 5枚
ひとつまみ
ミニトマト 適量

作り方

  1. 鍋に※の調味量を中火で煮立たせる。
  2. 豚挽き肉を入れて、4本の箸でかき混ぜながらそぼろを作る。汁気が無くなるまで煮詰めて、お皿に取り出す。
  3. ◎の卵をボウルに入れ溶き、調味量を入れて混ぜる。中火に熱した鍋に入れ、4本のお箸で絶えずかき混ぜながらそぼろを作る。
  4. 型にラップをしき、3.の卵そぼろを敷き詰め→ご飯の半量を敷き詰めていく。
  5. 2.の肉そぼろを、まんべんなく敷き詰める。
  6. 最後に、残り半分のご飯をまんべんなく敷き詰める。
  7. ラップで覆って、上からしかりと押さえつける。
  8. ハート型に型抜きした人参を塩茹でする。
  9. 7.をお皿の上に引っくり返して盛り付ける。半分に切ったミニトマト、三つ葉と塩茹で人参を彩りよく飾って出来上がり。
  10. そぼろにしっかりと味がついているので、冷めても美味しいです♪