English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第15弾の「バレンタイングランプリ2014」は2014年2月17日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「ひな祭り お寿司グランプリ2014」もお楽しみに!

濃厚ミルキー♡ホワイトチーズケーキ♪

Small hikari622

材料 人数 4人

クリームチーズ 100g
無糖ヨーグルト(酸味の少ないもの) 80g
砂糖 50~60g
卵白 100g
薄力粉 15g
○生クリーム 200cc
○ホワイトチョコ 2~2.5枚(90~110g)
○レモン汁 小2
ビスケット.クッキーなど 少々

作り方

  1. *生クリームのを沸騰直前まで温め、チョコを割入れて溶かす。溶けたら冷ましておく。 *クリームチーズをチンして柔らかくし、砂糖を加え泡立て器でよく混ぜる。
  2. *中段に天板を入れ、オーブン170℃35分で余熱開始。 *残りの材料を順に合わせ、ぐるぐるよく混ぜる。
  3. *紙を敷いた型に流し入れ、上にクッキーをパラパラ。 *余熱完了したオーブンに入れ、30~35分焼いて完成!(中心部分を押して弾力あればok) *冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やしてね♪
Point ヨーグルトはビヒダス脂肪0を使ってます。酸味が少なく使いやすいです♪ クリームチーズ種類やフレーバーで味がガラっと変わります(*´艸`*)お気に入りのクリームチーズで作ってみて下さい♡ 私はkiriレアチーズケーキ風クリームチーズがお気に入りです♡ ビスケットはバター節約と下に敷くのが面倒だったので、上からのせて焼きました(*´ `*)表面サクサクがまた美味しいですが、もちろんボトムに敷いてもokです♡ 卵白100のかわりに、全卵2個でもok! 型は15cmを使ってます。