English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第15弾の「バレンタイングランプリ2014」は2014年2月17日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「ひな祭り お寿司グランプリ2014」もお楽しみに!

切ってビックリ‼︎ダミエ柄ショコラケーキ♡

Small harunayamahZZ

材料

無塩バタ-130g
砂糖100g
蜂蜜15g
卵黄Mサイズ3つ分
ブランデ-大さじ1
小麦粉240g
ココア大さじ1
ベーキングパウダー小さじ2
牛乳50ml
卵白3つぶん
砂糖100g
チョコレート120g
生クリーム120ml
無塩バター大さじ1

作り方

  1. 直径15cm型に合わせて、大、中、小のドーナツ型をつくる。 バターと卵黄は常温にもどし、粉類は振るっておく。
  2. まず、15cm型黒、白生地を各焼いていく。 バターに砂糖を加えてホイップ状になるまでよく混ぜる。まざったら卵黄を加えてさらに混ぜ、ブランデーを加えてる。 混ぜたものを2つのボールに分け、振るっておいた粉類を半分づつ混ぜていく。片方にはココアも加えさっくりとまぜる。
  3. 卵白と砂糖を加えてメレンゲをつくり、②の生地に半分づつ混ぜあわせる。 型に流し入れ、空気を抜いたら180度のオーブンで35分焼く。 粗熱がとれたら、天辺の膨らんだ所は切り落とし、二等分にスライスしていく。 ①で作った型を使って、大中小のリング型をカットしていく。
  4. 切り抜いた生地は白黒白、黒白黒白とパズルの様にはめ込んでいき4枚のスライスができあがる。
  5. ガナッシュを作る。生クリームを沸騰する直前まで温め、チョコレートとバターを溶かす。
  6. ④の生地に⑤のガナッシュを塗り、白黒白、黒白黒の生地を互いに重ねていく。 重ねてたら、全体にガナッシュをかけていく。余分なガナッシュをとったら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
Point カットする時はナイフを温めると綺麗にカットできる。