English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第47弾の「ぶっかけうどんグランプリ2016」は2016年8月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

しめじとじゃこの醤油バター梅風味

Small ventoro

とにかく簡単に安く短時間で作りたいので、ちりめんじゃこは業務スーパーの冷凍のもの、パスタは100均のレンジで茹でられるやつ使ってます。

材料 人数 1人

しめじ 半分
ほうれん草 一房
もやし 半袋
ちりめんじゃこ お好みで
ごま お好みで
バター 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
海苔 お好みで
おろしにんにく 一欠片分
おろし梅肉 梅干3〜5個分
醤油 大さじ1.5
パスタ 100g

作り方

  1. ほうれん草を食べやすい大きさに切る。
  2. 麺を茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイルを適量引き、しめじ・もやしを炒め、最後にほうれん草を入れて炒める。
  4. ボールにオリーブオイル大さじ1.5〜2・醤油大さじ1.5〜2・にんにくすりおろし・梅肉すりおろし・バターを入れて混ぜておく。
  5. ちりめんじゃこと胡麻を軽くフライパンで炙る。
  6. 茹で上がった麺をボールに入れ、茹で汁大さじ1/2程と一緒に混ぜ合わせる。
  7. 混ぜ合わせた麺に炒めた野菜をいれて軽く混ぜる。
  8. 最後に先程のちりめんじゃこと胡麻、海苔をトッピングして完成!
Point 麺を茹でる時は、麺を千切って中の芯が見えなくなったときが頃合です。 ほうれん草でなくて大葉とかだともっと香りが立つかもしれません。 あと今回はすっかり忘れてましたが、茄子とか入れてもめちゃくちゃ美味そう。。。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス