English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第47弾の「ぶっかけうどんグランプリ2016」は2016年8月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

カリカリジャコと薬味で食べるぶっかけうどん

Small FKTMP

夏は冷たい麺に限りますね。私は素麺より蕎麦よりうどん派。外で簡単に食べられるので、最近あんまりつくってなかったな。

薬味たっぷりで食べる冷ぶっかけうどんにしました。
ごま油であげたジャコの食感がカリカリとうどんに絡まります。ごま油とザーサイで少しコッテリ感が出るので、物足りなさが、意外とない。

材料 人数 2人

①カリカリジャコ
ジャコ 大さじ2くらい
ごま油
ザーサイ 大さじ2
長ネギ 適量
ミョウガ 1つ
大根 小1/4本
生姜 ひとかけ
その他、お好みで大葉、レモン

作り方

  1. ②をみじん切り、③をおろしておく
  2. うどんを茹で、氷でしめ、水をきり、②③ともりつける。
  3. カリカリジャコは、直前に小さめのフライパンにごま油とジャコを入れて加熱。油はジャコが少し泳ぐくらい。混ぜながら、キツネ色になるまで加熱しておく。
  4. 濃いめのめんつゆをうどんにかけ、ジャコを油ごとかける。特にミョウガと、ネギのうえからかけると少し火が通って美味しいです。
Point ジャコは冷奴の具にもいいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス